布小物 種 のブログ

--/--/-- (--)



スポンサー広告 |





2015/09/05 (Sat)

十字刺しにぐし縫い


shop_164.jpg

久しぶりの更新です。
お店に、十字刺しの花ふきんをアップしました。

今回は、十字刺しの上に薄いピンクでぐし縫いをしてあります。
大き目の十字刺なので、少し引っ掛かりに注意して頂きたいのですが、
ぐし縫いが十字を抑える役目をしていて、引っ掛けたとしても糸がぐいーっと付いてくる事はないと思います。お洗濯も手洗いで、がしがし洗って下さって大丈夫。むしろぐし縫いした分丈夫なふきんです。

この後もオーダー品制作の合間を縫っての更新になります。
オーダーは随時承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。
布こもの種

刺し子 | comment(0) |





2015/05/07 (Thu)

麻の葉模様

20150507.jpg

今は白いリネンに紺色の糸で麻の葉模様を刺しています。一模様10㎝×10㎝。
実はこの前に8㎝×8㎝で途中までさして「・・・・・・違う」となっているので、すでにお腹いっぱいなのですが、
10㎝だととても良いです。包んだら、きっともっと良いです。

そんなふうで麻の葉は色んな模様の中でも特に、サイズによって印象ががらっと変わる模様です。

刺し子 |





2015/05/02 (Sat)

お重を包んでみました

20150502.jpg

七宝のお弁当包み、完成しました。
縦18.2cm×横18.2cm×高さ6.5cmのお重を一段包んだ写真です。
重箱を包んだ刺し子布の佇まい、やっぱり好きです。
いつか、三段重を包めるくらいの大きな布にも刺したいと思います。

次は麻の葉模様のお弁当包みを。
それが出来たらまとめてお店を更新する予定です。

刺し子 |





2015/05/01 (Fri)

藍染生地に七宝

20150501.jpg

藍染の生地に七宝を刺しています。
七宝は、調和や円満を意味するおめでたい模様です。

濃い色の布に刺すときは、刺しているうちに下線が消えてしまうので、
書いては刺し、書いては刺し、晒しに刺すより時間がかかります。
その分仕上がった時の嬉しさも大きくなります。
誰かのお弁当ライフのお伴になれますように。完成まであと少しです。

GWはお弁当包み2枚が目標です。

刺し子 |





2015/04/14 (Tue)

笹刺し

20150514.jpg

笹刺しの花ふきん、アップしました。

shop_125.jpg

左側の縦7列は薄い茶色の糸で、あとは鮮やかな緑。小さなおにぎり2個くらいなら包めるサイズです。

20150514_02.jpg

笹刺しは、笹の葉に似た伝統模様ですが、刺していていつも「木にも見えるなあ」と思います。
それでふきんの右下の模様に少しだけ、木をイメージしてオレンジ色の実をつけてみました。

どうぞよろしくお願いします。

布こもの種

刺し子 | comment(0) |





<< back | TOP | next >>

PROFILE

yoko

Author:yoko
布こもののお店「種」の更新情報など

札幌市在住 

布こもの 種

名前:

メール:

件名:

本文:

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

Search this site.

RSS

