布小物 種 のブログ

--/--/-- (--)



スポンサー広告 |





2015/05/20 (Wed)

違い刺し

20150520.jpg

以前、試作で自宅用に刺したふきんが、沢山洗ってこんなふうになりました。
藍染の太い糸で違い刺しをしただけのシンプルなものですが、
太い糸ならではの立体感、力強さが好きです。

私は今はこうしてポットや急須の下に敷いて使うのが一番気に入っています。
変な話ですが、クタクタになって台ふきや雑巾になったところを今から想像して楽しみにしてしまいます。
「これを使い込んでいくのは楽しいぞー」とわくわくするような布巾だと思っています。

今、いくつかのものを並行して刺しています。
こちらも出来上がり次第お店にアップする予定です。
夏の台所に間に合うように刺します!


お店のこと |





2015/05/17 (Sun)

更新しました

shop_140.jpg

大き目のコースター、更新しました。どうぞよろしくお願いします。

布こもの種

お店のこと |





2015/05/13 (Wed)

コースター

20150513.jpg

大きめのコースターを作っています。
力織機で織られたコットンにヘリンボーンの模様を刺しています。

ヘリンボーン、可愛いです。来週中までに更新予定です。

お店のこと |





2015/05/11 (Mon)

刺し子のクロス更新しました

shop_137.jpg

instaではお弁当包みとしてお知らせしてましたが、
他にも色々用途があると思うので「刺し子のクロス」としてご紹介しています。

20150511.jpg

藍染のは色落ちしますし、麻の葉は裏の始末が沢山見えます。
各商品ページにも記載してあります。ご理解の上お求めくださいませ。
ご不明な点がありましたらお問合せ下さいね。

お店のこと |





2015/05/07 (Thu)

麻の葉模様

20150507.jpg

今は白いリネンに紺色の糸で麻の葉模様を刺しています。一模様10㎝×10㎝。
実はこの前に8㎝×8㎝で途中までさして「・・・・・・違う」となっているので、すでにお腹いっぱいなのですが、
10㎝だととても良いです。包んだら、きっともっと良いです。

そんなふうで麻の葉は色んな模様の中でも特に、サイズによって印象ががらっと変わる模様です。

刺し子 |





| TOP | next >>

PROFILE

yoko

Author:yoko
布こもののお店「種」の更新情報など

札幌市在住 

布こもの 種

名前:

メール:

件名:

本文:

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

Search this site.

RSS

