布小物 種 のブログ

--/--/-- (--)



スポンサー広告 |





2011/03/29 (Tue)

夜のお茶

110329.jpg

子どもが寝たら、本当はゆっくりコーヒーを淹れて一息つきたい。
けど、眠れなくなってしまうから夜はほうじ茶を飲んでいます。
九谷青窯のそば猪口。気に入って少しずつ買い足しています。

1年半前くらいからカフェインは控えめに・・・と気をつかっています。体調が良いです。
寝起きが良くなったし、日中の倦怠感も以前より感じなくなりました。
でも最近気が緩んできて、明るい時間はよしとして、などと言い訳して摂る量が増えてきました。
ちょっと気をつけねば・・・。摂り始めると、飲みたい欲がどんどん出てくる気がします。


日々 |





2011/03/28 (Mon)

カレンダー

110328.jpg

毎年実用重視の書き込みやすいカレンダーを使っていたけれど、
今年は米津祐介さんのイラストカレンダー。和ませてもらっています。

考えてみれば、私には覚えきれないほどの用事はないので、記入欄より和みを選んで正解でした。

日々 |





2011/03/25 (Fri)

換気扇の上の河馬

110325.jpg

2月から新しい部屋で暮らし始めました。
このカバは、夫の職場の方から頂いて、息子も気に入ってたくさん遊んでいたのですが、
ある日ヨダレで鼻がふやふやになり、破片を口に入れたがるので今は換気扇の上に居ます。
なんとなく置いたけど、それからずっと、お守りみたいにここに居ます。

お友達が、「何も出来ない人は元気を出せ」って書いていて、
そうだなって思って今日はひじきを煮ました。
昨晩は、ブラウスのパターンを切りました。
気持ちがざわざわしますが、普段どおり生活しよう、しよう、と言い聞かせています。

9年ぶりの札幌暮らし、こんなに冬が長かったのだっけ?と思います。
まだ雪がもさもさ降っておりますよ!

日々 |





2011/03/16 (Wed)

今出来ることを

今出来ることは、募金、買占めをしない、エネルギー資源の節約。
支援物資の提供など、少し先に出来るようになるであろう事への準備。
そしてそれを身近な人たちとよく話し合うこと。一緒に出来ることは、する。

北海道に住む私たちは、部屋を必要以上に暖かくして、薄着で過ごす、なんて事が無いように。
なるべく公共交通機関を使って移動し、ガソリンの消費を抑えましょう。
灯油もガソリンも少しでも多く被災地へ優先供給されるように。

考えて、出来ることをしたら、後はいつも通りに生活。

日々 |





| TOP |

PROFILE

yoko

Author:yoko
布こもののお店「種」の更新情報など

札幌市在住 

布こもの 種

名前:

メール:

件名:

本文:

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

Search this site.

RSS

