布小物 種 のブログ

--/--/-- (--)



スポンサー広告 |





2015/09/20 (Sun)

一目刺しの籠目

20150920.jpg

オーダーを頂いて刺していた一目刺しの籠目模様です。
枠はグレーの、模様は黒の絹糸を二本取りして刺しています。

この模様は、横を支えるように斜めを刺し、斜めを支えるように反対からまた斜めを刺します。
刺しているといつも、地刺しらしい地刺しだなと思います。進むごとに布が強くなり、最後の斜めを刺す段階で、
強いだけでなく、滑らかさが備わっている事に喜びを感じます。

繕い縫うことが生きることに直結していた時代はもう遠いけれど、
籠目のようなシンプルなら地刺しには、その頃の暮らしに思いを致す要素がたくさん詰まっているように思います。


オーダー |





2015/07/25 (Sat)

絹糸で

shop_155.jpg

こちらはオーダー頂いた麻の葉くずしの花ふきんです。
絹の手縫い糸を2本取りして刺しました。

絹糸は、あんまりいう事を聞いてくれないので綿糸より刺しにくいですが、
刺し上がると、「晒しがこんなに柔らかくなるんだ」という驚きがあります。
いつまでも触っていたくなる手触りです。

遠くの街へ、無事に届きますように。

*****
引き続きオーダー品制作のためショップの更新はまだ先になりそうです。
お問合せ、リクエストなどはお気軽にご連絡下さいね。

オーダー |





2015/06/24 (Wed)

朝顔みたいな亀甲刺し

20150624.jpg

しばらく更新していませんでした。その間はオーダー頂いた亀甲刺しと試作をいくつか刺していましたよ。
薄い水色の亀甲刺しは、朝顔みたいな、紫陽花みたいな、季節感のある一枚でした。Kさん、ありがとうございました。

この後の予定は、模様刺しのおしぼりを数点、今月中に更新できたらと思っています。
模様刺しのおしぼりの良さについてはまた今度・・・書けたら書きます。

オーダー |





2015/06/02 (Tue)

青とピンクの亀甲刺し

28.jpg

七月の、制作中のトレイにかける花ふきんをオーダーして頂きました。
この模様は亀甲刺しという亀の甲羅模様なのですが、
縦横と斜めで糸色を変えて刺したのは初めてで、とても新鮮で楽しかった。
全然亀ってない。そして、七月らしいしなつこさんらしい。

斜めのピンクを数色の中から選んでもらったとき、
「青より少し後ろに下がる色」と言われてはっとしたのが、刺し終えてもまだ残っている感じです。

半手ぬぐいより少し小さいくらいのサイズです。
このくらいの大きさは、色々な用途に使いやすそうです。

七月 Accessories

オーダー |





2014/12/06 (Sat)

芥子色

order_shizu02.jpg

オフ白、芥子色、こげ茶でオーダーを頂いたエプロンです。

order_shizu06.jpg

芥子色にこげ茶のステッチが、温かみがあって素敵だったので、
立涌模様の鍋つかみをこの色合わせで作ってみようと思いっています。
s様ありがとうございました。






オーダー |





| TOP | next >>

PROFILE

yoko

Author:yoko
布こもののお店「種」の更新情報など

札幌市在住 

布こもの 種

名前:

メール:

件名:

本文:

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

Search this site.

RSS

