布小物 種 のブログ

--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |





2016/01/23 (Sat)

風呂敷

20160223.jpg

中紺の藍染木綿に割り菊とねじり梅の刺し子をした風呂敷、お店にアップしています。
普段使いで、たくさん包んで、たくさんお洗濯をして、がしがしお使い頂けるように・・と思いながら作りました。
擦り切れたり穴があいたりする程まで使う事は、今はあまりないでしょうけれど、
もしそんなことになったら是非、布きれでアップリケして補修して頂きたいです。良き風呂敷になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

布こもの種

スポンサーサイト

刺し子 |





2015/12/17 (Thu)

花ふきん(小)

shop_185.jpg

亀甲花刺しの花ふきん(小)を4色、お店にアップしました。
幅が20㎝の晒しに刺してあります。

私はこのサイズ、急須に敷いたり、茶筒に掛けたり、食事中のテーブルに出しておいたりと、色々な用途で使っています。
小さいサイズならではの使い道もあると思います。お買い上げ下さった方の生活に馴染みますように。

今年の商品のアップは、これで終了です。
お正月休みは、勉強期間にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

布こもの種

刺し子 |





2015/11/24 (Tue)

おてふきサイズの亀甲花刺し

41.jpg

これは、お世話になった憧れの方への贈り物として刺した亀甲花刺し。
畳んであるのでちょっとわかりにくいですが、20㎝巾の晒しを使用しています。

instagramでもたくさんのいいねを頂きましたし、お問合せも少し頂きましたので、
この小さいサイズの亀甲花刺しをこれから数点制作する事にしました。
お正月のイメージで・・・。お年賀などにもご利用頂けるかな・・・?なんて思っています。

おてふきとしてご利用頂くなら、以前ショップに載せたような、
もう少し太い刺し子糸で模様刺ししたものが拭きやすいと思うのです。

おてふきについてのの記事

もちろんこちらの亀甲花刺しでもちゃんと吸水しますが、そんなふうに思います。
こちらはちょこっと掛けたり敷いたり・・・というイメージ(もちろん使い方は自由ですが!)なので、
花ふきん(小)という感じでしょうか。

何色かまとめて12月中にアップ出来たらと思います。
色々作りたいものはあるのですが、時間が足りません。手がもう少し早く動くと良いのですが。
どうやら私は刺すのが遅いみたいです。

刺し子 |





2015/11/01 (Sun)

亀甲花刺しで冬のこもの

38.jpg

こちらは、亀甲花刺しという模様です。グレーのリネンに生成りの一本取りで。

グレーのリネンは、色の濃さと手触りが力強さを感じさせるのに、じーっと見ていると繊細で、女っぽい(女が繊細という意味ではない)雰囲気もあり、気に入って少しずつ使っている生地です。上手に表現できないのですがとても好きです。

冬のイメージで刺していて、薄い綿を挟んだコースターになります。
出来上がりの写真はまた後日。

36.jpg

こちらは私物。久しぶりの亀甲花刺しだったので、おさらいのつもりで布巾に刺しました。
布巾のオーダーもお受けしています。お店のトップページの上部「お問合せ」からご連絡下さい。

亀甲花刺しは赤の刺し子糸で刺すと小さな子どもを想わせる、とても愛らしい模様です。
それもいつか、見て頂けたらなと思います。

刺し子 |





2015/10/01 (Thu)

4つの模様

shop_171.jpg

新しくお店にアップしました。
一枚の花ふきんに4つの一目刺しを刺しました。
笹刺し、亀甲刺し、十字刺し、籠目。

地刺しの素朴さを感じられるふきんだと思います。
選ぶ模様や、分割の仕方、糸を何色使うかで雰囲気ががらっと変わります。
新しい事をしなくてもそれだけで、新鮮な気持ちになります。

布こもの種

刺し子 |





| TOP | next >>

PROFILE

yoko

Author:yoko
布こもののお店「種」の更新情報など

札幌市在住 

布こもの 種

名前:

メール:

件名:

本文:

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

CATEGORIES

LINKS

このブログをリンクに追加する

Search this site.

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。